継続おじさん

人生に、長く続けられる趣味を。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコン

嫁さんに書いてもらいました。 寂しかったプロフ部分がレベルアップ! 叩いたら多分メガネ飛んでく。

無刻印

遠い昔の日、大学卒業後、就職して1年が経ったある日、 HHKB Professional2というものの存在を知った。 なんと、そのキーボードには無刻印モデルがあるという。 金田一少年の事件簿のお話にあった「のちこいみにくらみ~」の 謎を全く解くことができず、じっ…

筋肉痛

数日経って出てくる回復に伴う痛みと、トレーニングを行う過程で正しい動作から外れる事で変な場所に無理な力がかかり筋を痛める(怪我?)パターンがあって、このところ後者が多い。少し動けるようになってきた気がして気持ちに身体がついていけないような…

ほぅ

ひとつなんとなくできるようになると次の課題が生まれてくる。 小節頭のシンバル(実物はないから練習パッドの左上位)を叩くと次がズレる。 もしかしたらシンバルがすでにズレているのかもしれない。 こういうのの確認のためにも動画撮影しておいて見直すと…

コツを掴んだ気がする。

少し前まで動きの理解自体ができなかった裏打ち。 バスドラのダブルの時にもやってみた 「これで意味あるのかと思うくらい遅いテンポで とりあえず正しい順番で1フレーズ叩いてみる。」 という方法を繰り返し行ってみたところ体が動くようになりました。慣れ…

オフの日

祝日!今日は運動もドラムもオフの日とする! 練習パッドは叩いてしまうかもしれないけど。 さて、今朝スマホのニュースアプリで上がってきた hochi.news こちら! 餅田コシヒカリさん。体型について「勿体無い」と言われる。とのこと。 いや・・・、自分自…

地獄シリーズ

今日はチャボ先生の地獄シリーズを2本やってみました。(地獄シリーズという名称かは知らないです。) 【LEVEL1】初心者ドラムトレーニングメニュー詰め合わせ 【毎日10分練習しよう】 - YouTube 手が痛くなる限界時間が何となくわかるようになってきました…

おかしいな

確か昨日はにのまい先生のYouTube見ながらバスドラのダブル(練習パッドと足の動きだけ)がなんとなく右手つられずに出来たはずなんですが、今日になったら出来なくなってるという。 気付きと慣れの階段を少しずつ上がったり下がったりしながら、気付いたら…

マックの福袋の

CHUMSのミニショルダーバッグ。 今年は妻と福袋ダブル当選したのですがバッグの色被りで知人に片方プレゼントすることに。で、一月以上悩んでやっぱりどうしても黒が欲しかったのでフリマアプリで買ってしまった。 ナイスデザイン! 最近はどんなお店に行っ…

なめてました

今日は初のクラス参加。まさか吐きそうになるまで筋トレで身体を追い込む部活みたいなクラスとは(笑) 注 ただの運動不足です。 運動時はそろそろマスク外さないと呼吸と言うか酸素不足になりますね。その状態で負荷をかけ続けると遅れて気持ち悪くなります…

今週は

パルクールのハードな方のトレーニングがない。(シャトルランみたいなトレーニングとコンディション整えるクラスに参加中。)日々の走り込み的なことを多少はやらないと本当に部活感凄いのでついていけないのですが、寒いこの季節、外出て走るのはちょっと…

YouTube

にのまい先生・・・。 実はメインチャンネルはあまり知らなくてサブチャンネルのレッスンチャンネルの方を主に見ていたのですが、メインチャンネルが想像と違うぶっ飛び方をしていてとても面白いです。 https://youtu.be/1zB8PWUt0xs いつかリアルタイムでこ…

昨日は

三日坊主と言う記事?一言?を書いたのですが、結果的に一番練習パッドを叩いた日でした。 手が痛いので今日は膝ドラム。通勤中や仕事中に音楽を聴く以外の何か新たな練習的なことを取り入れたいな。 良い案はないものか。悩む。

三日坊主

ブログ、三日坊主になるかと思っていましたが意外に続いてます。 と、20日経ってから書く。 ここらで飽きたと思わせる短い投稿を。(何のいみが?!)

今週のお題

今週のお題「手づくり」 今日はバレンタインデーでしたね。月初に北海道の有名な生チョコをもらっていたので今日は特に何もありませんでした。ちまちま食べていたら一昨日位になくなってしまいました。なので今日は妻と一緒にクッキー食べました。 この日に…

シーズンチェンジ

パルクールのコースとタイムスケジュールが変更になりまして、通える日が無い!(笑) 無理矢理出ると超筋肉痛でドラム教室に参加する事になる可能性高いし悩むところ。 かといって土日にやったら一日中寝てしまいそうだ。 とはいえ、健康のためにも動かない…

フィルイン

基礎の合間にフィルインに手を出してしまう。何故ならカッコいいから!(笑) 【ドラム】初心者がまず覚えるべきフィルインフレーズ5選 - YouTube 今日もお世話になります。にのまい先生。 タカタカドコドコ ジャーン と、した後止まるんですよね。 次の動…

リズムの足し算

右手と左手のリズムにさらに右足の分を足す。 文字にすると簡単そうなのに普通につられる。 チッ チッ チッ チッ(右手) に ウン ウン タン ウン(左手) を足すのは簡単ですが、 そこに ドン ウン ドン ドン(右足) を更に足します。 とかになるとスッと…

来月スタート

先生の都合がついたようでドラム教室に通う事が決まりました。 月3回のクラスと復習的なスタジオ練習1回位からまずはスタートかな。 楽しみになってきた。 ただ、手が痛い。上手く付き合っていけるだろうか。

音楽のききかた。

通勤中や仕事中に聞いている音楽の聞き方が変わったように思う。聴き方というか、注意して聞き取る音がドラムの音になったとかそんな感じ。 実際まだ本物を叩いていないのでそれぞれの違いははっきり言って良くわからないし聞き分けられてはいないので、これ…

課題曲

目標の曲とは別に楽しく一曲叩けるようになると言うのは大切だと思う。 恐らく基礎だけやってても飽きるだろうし。 マリーゴールド・ドラム簡単初心者ver・ドラム楽譜あり・あいみょん・drumcover - YouTube と言うわけで、この曲をゆっくりがんばります。

テンポ

メトロノームアプリを探していたらこんな時間に。 今日は手が痛かったので簡単な練習にとどめた。 上手く付き合っていくしかないけど、この先、練習量増やしたら痛み出るまでのスパンが短くなるのかと思うと何とも言えない。 寝てる時にたまに手をつぶしてる…

目標の曲

まだドラムを習いはじめる前ですが基礎練習を続けています。 変な癖がついてもいけないので、リズムの練習とか音楽のドラム部分の音を聞くとか(苦手)当たり障りがなさそうなことをしています。あと、大切な手のストレッチ。 the pillowsのfunny bunnyを叩…

洗濯機のドラム

12年選手の洗濯機が壊れまして、昨日家電量販店に行ってきました。 縦型・ドラム型プレゼンバトルの結果、縦型に落ち着いたのですが、ふと「ドラム」式洗濯機の「ドラムとは?」となったわけです。 このドラムが原意の太鼓から来ているのだとしたら洗濯機に…

お月謝

ドラムを習うにあたり、お月謝は本業以外の副業を行って得た収入にて払おうと決めている。 会社に出した副業申請も無事通ったし、労働の対価という意味では同じお金ではあるけれど、より真面目に楽しく趣味に取り組めるはず。 とりあえずホームページ制作の…

布団

今週のお題「かける」 身体に近いところから順に薄い毛布、厚い毛布、羽毛布団の順でかけて寝ているのですが、この寒波続く中、暑いことはないと思うのに夜中毛布達だけ足元に逃亡してるんですよね。 はい、捕まえた。と、足の指でつまんで毛布をたぐり寄せ…

練習パッド

100均の鍋敷(コルクとシリコン)は練習中に動いては直しと集中しきれなかったのでマフラーとかの柔らかいものを叩いていましたがどうも気分が乗らなかったのでこちらを購入。 選ぶにあたって参考にさせていただいたのは 五十嵐先生の比較動画。 【22種の比…

YouTubeのループ再生で練習

YouTubeを使った練習。 チャプターを分けていただけているありがたい動画の場合、その部分だけをループできるのは非常にありがたいです。 概要押すと下に出てくるチャプターを押して↑のループボタンを押すとその部分を繰り返し練習出来ます。 ありがたい。 …