継続おじさん

人生に、長く続けられる趣味を。

2023-01-01から1年間の記事一覧

筋力低下

怪我後、しょうがないことですが運動量が減り、筋力が落ちています。結果的に基礎代謝が落ちているのか、食事量自体を減らし間食を禁止としているにも関わらず体重の減少が鈍化してきました。 何らかの運動がこの先は必要です。 とはいえ、振動は肩に響くん…

経過

肩が痛くて腕が上がらない。 最近の問題は寝ている時、寝相悪く無意識の内に腕が頭の上に上がっていること。 起きて驚愕。 戻すのに激痛と戦い一苦労という朝が始まるわけですが腕を縛りつけて寝るのも違うなぁと、どうしたものかと思う日々。 とりあえず2ヶ…

負傷

なんとなく、このところ肩周りに違和感があったような気はしていたのですが、 昨夜、急激な痛みが右肩を襲ってきました。 痛みで眠る事もほぼ出来ず、どんな体勢をとっても常に痛く、また、右肩をかばうような動きをする事で首回りの筋も痛め、踏んだり蹴っ…

ごぶさた

下書きで止まってる記事がいくつか(笑) こんばんは継続できてないおじさんです。 できてないのはブログだけでパルクールもドラムもちゃんとやっております。パルクールはじめて体重4キロ落ちましたが即元の体重にリバウンドしました。 しかし、その後、徐…

ランのクラスと花粉症

パルクールは今日も吐く寸前だった。危ない。 痩せた?と言われたのですが実は体重増えちゃってます。 ふと思ったのですが、ここ数年、花粉症の時期は本当に辛かった。 薬を飲み続けていても訪れる発作のようなくしゃみラッシュ。 それが今年はない。 今年の…

あいだがあいた

先週末のドラム教室は仕事の関係でお休み 日曜日のパルクールは地域の仕事でお休み すると滞るブログ更新(笑) 明日のパルクールも子供の関係でお休み 上手い事まわらんなぁ 1人だけでも体動かしに行くかな

成長

パルクール、ランのクラスに参加してきました。 今日はひとつ上のクラスに行くための目標周回数12を達成。 2分ほど残してクリア。少しずつ体力がついてきているのを実感。 このところ体重は全く落ちていないのですが(間食してしまう・・・) 体脂肪はおちて…

斜め懸垂ができない

引く力がどうにも足りない。 足を曲げた形は10回何とかできるものの、 足を伸ばすと最大3回。 引き寄せるための背筋をしっかり使えていない感じ。 必要な所に効いていないから育たない筋肉。 中々回数が増えてくれない。もどかしい。

とれない筋肉痛

このところずっと筋肉痛。 慢性筋肉痛は筋肉の成長に良いのか? 適度な負荷と休息、若い時と色々違うはずなので おじさんの筋肉の育て方を改めて学ばねば ならない気がしてきた。気がしただけかもしれないけど。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

ドラム教室4回目(生ドラム累計120分)

まずはアクセント移動から。 右足四つ、左足二つ、1と5でハイタム。2-4、6-8はスネア これを2.3.4とハイタムの位置をずらしていく。 膝ドラムでは出来ていても左足のハイハットオープンクローズと 合わせると4のハイタムの時はちょっと時間がかかった。 そし…

予習不足

気付けば4月のドラム教室が明日から始まる。 年度末の2週間は時間経過が早すぎた。 結局自主練ではコツっぽいものはつかめず。 手だけとか足だけとかに分解してもう一度やり直しか。 壁にぶつかるの早すぎない? と言うか手の動きが遅すぎるという話なのです…

新しいコース

パルクール、今日から新シーズン。 コースが新しくなり今までよりもスピード感のあるコースに。 上下の動きが少なくなったものの、「前に飛ぶ」が多いので 疲れてきて足が上がらなくなってくると障害物にぶつかる。 久しぶりに膝をすりむいた。かさぶたがで…

シングルストローク

これはテンポどこまで16分が安定して叩けるようになればよいのか? 力でやろうとするとすぐ指痛くなるし、かといって力抜くと安定して動かない。 指痛くならないように膝ドラムだと手首から先の練習にならないし悩むところ。 母指CM関節症、なかなかやっかい…

ロス

なんだかんだでペットロス。 ブログ2日空いてしまった。 ブログを20年毎日続けるというコンセプトでもないし こんな感じでたまに抜けの日があっても良いかな。 逆に書いちゃダメデーを作るとか。そういうのもよし。 ロスの間、練習パッドを叩いてみる気にな…

なんもしない日2

なんもしない日と決めていて良かった。 飼っていたペットが星になった。 あんなに小さいからだで4年半以上も生きてくれた。 なんにも知らなかった過去の自分達。 即売イベントでお迎えしてすぐに体調不良。即病院。 寄生虫やらなんやらでお迎えしたときのン…

なんもしない日1

今日明日はなんもしない日。 なのではまってるお笑い芸人さんのYouTube貼ります。 www.youtube.com

上限

今クール最後のコースラン。 日程変更や用事で今回は参加が少なかったものの 最後の1日はいつもの「前回より1周増やす」を 2周増やしてなんとか走りきった。 限界を超えないと上限はあがらない。 これは間違いない事実。 しかし、「吐く」がついてまわる(笑…

特に

これといった内容のある練習を ひとつもしなかった日。 こんな日もある。 毎日毎日気合入れて!なんて歳ではないし。 そういうことを言ってはいけないのだろうけど 根詰めすぎて嫌になったら続かないから のんびり楽しく。 ランキング参加中【公式】2023年開…

数を減らして

両手・両足なんとなく動かせるようになったところで 改めて2つだけとかにしてもう一度おなじリズムで叩く練習。 それにあわせてスネアを叩いた後に、手をそのまま下の方に 留めておく方が多く、見ていてもかっこいいので 真似しようとしたらこれまた出来ない…

ストレッチ

筋トレとセットでストレッチのクラスにも参加をしています。 徐々に体が柔らかくなっている気がするものの、 もうちょいいける。というところで腹の肉が邪魔をしますので それ以上前に倒すのは物理的に無理。 「やせたら体柔らかいから。」とかいうわけわか…

ドチタチドドタチ

裏拍、だいぶつられずに手が動くようになった気がする。 いままでの練習に足を増やして譜面どおりではない叩き方に した場合にどうなるのか?等いろいろ試している。 でも、「同じリズムを刻む。」がそもそもできていないことが 多いのでズレが生じていき叩…

カサカサ

昨日までハンドクリーム必須だったのに いきなり気温27℃。なんとなくまとわりつく空気。 スティックを握る指が滑りにくくなったのは良いですが、 ちょっと練習したら手汗がじんわり。 何事も変化が急激というのは良くない。 個人的には8分から16分はある意味…

違和感

年度末、仕事がなかなかに忙しい。 練習パッドを叩いたら非常に変な感覚。 イヤホンで音を聞きながら叩いてみたところ違和感がすごい。 パッドのタカタカの音がすさまじくずれているというか 足含めなんか身体がバラバラ。 耳からの音の方が大きいので練習パ…

要エチケット袋

今日のパルクールは久々のRUNのクラス。 周回数を参加ごとに1回増やす。を目標にしてますが、 今シーズンは参加率低めのため間が空くことが多く、 毎度いっぱいいっぱいです。 結果、ストレッチ前の筋トレでダウン。 帰りの車で吐いた。 吐き率上がってきた…

遅れてくる

運動を始めたころは翌日に筋肉痛的な痛みがあった。 最近は翌々日位からちょっと痛み出し、その後 しっかりと「これ、筋肉痛だ」とわかるようになってきた。 となると今までのはただの怪我状態? ちゃんと”効く”トレーニングが出来るようになってきたのだと…

移動する穴

去年からはじめたパルクール、今年始めたドラム。 どちらも体力というか体幹を鍛えておくとたぶん良い。 背筋を伸ばして座る。骨盤を意識する。 有酸素運動にたどりつける体力がなく (やってることの運動負荷が高すぎる) 筋トレが主みたいになっていますが…

動画準備

次の金曜はドラム教室がない。 練習スタジオ(ドラム部屋?)を借りて一人で練習に行く予定。 せっかくなのでどんな姿勢で叩いていて、手や手首はどのように 動いているのか撮影をしてみようかと。 とりあえず、チャンネル作成だけ(笑) 現状、不特定多数に…

MuseScore 3

昨夜、ソフトをインストールしてドラムスコアなるものを 動画を元に作ってみました。 いつか叩けるようになりたい目標曲、Funny Bunny イトケー先生のPiascore、申請中でまだ買えなかったので。 楽譜わかりません。記号とか意味わかってません。 ですが、真…

ドラム教室3回目

本日3回目。教室が月3回、各30分。 練習パッド、膝ドラムの成果を発揮する時! 今日はなんだか上手くできた気がする。 先週は練習の成果を生ドラムに伝えられずちょっと落ち込みまして もしかしたら変なクセがついているのかもしれない。 という謎理論から土…

今日も楽しく

メトロノームアプリのテンポを数十秒ごとに 少しずつあげる。という機能があったのでやってみた。 BPMが130こえたあたりで動きがバラバラになった。 筋トレみたいに姿勢が崩れないちゃんとできるところで 繰り返してやって、できるようになったら次へ。 その…