継続おじさん

人生に、長く続けられる趣味を。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんもしない日2

なんもしない日と決めていて良かった。 飼っていたペットが星になった。 あんなに小さいからだで4年半以上も生きてくれた。 なんにも知らなかった過去の自分達。 即売イベントでお迎えしてすぐに体調不良。即病院。 寄生虫やらなんやらでお迎えしたときのン…

なんもしない日1

今日明日はなんもしない日。 なのではまってるお笑い芸人さんのYouTube貼ります。 www.youtube.com

上限

今クール最後のコースラン。 日程変更や用事で今回は参加が少なかったものの 最後の1日はいつもの「前回より1周増やす」を 2周増やしてなんとか走りきった。 限界を超えないと上限はあがらない。 これは間違いない事実。 しかし、「吐く」がついてまわる(笑…

特に

これといった内容のある練習を ひとつもしなかった日。 こんな日もある。 毎日毎日気合入れて!なんて歳ではないし。 そういうことを言ってはいけないのだろうけど 根詰めすぎて嫌になったら続かないから のんびり楽しく。 ランキング参加中【公式】2023年開…

数を減らして

両手・両足なんとなく動かせるようになったところで 改めて2つだけとかにしてもう一度おなじリズムで叩く練習。 それにあわせてスネアを叩いた後に、手をそのまま下の方に 留めておく方が多く、見ていてもかっこいいので 真似しようとしたらこれまた出来ない…

ストレッチ

筋トレとセットでストレッチのクラスにも参加をしています。 徐々に体が柔らかくなっている気がするものの、 もうちょいいける。というところで腹の肉が邪魔をしますので それ以上前に倒すのは物理的に無理。 「やせたら体柔らかいから。」とかいうわけわか…

ドチタチドドタチ

裏拍、だいぶつられずに手が動くようになった気がする。 いままでの練習に足を増やして譜面どおりではない叩き方に した場合にどうなるのか?等いろいろ試している。 でも、「同じリズムを刻む。」がそもそもできていないことが 多いのでズレが生じていき叩…

カサカサ

昨日までハンドクリーム必須だったのに いきなり気温27℃。なんとなくまとわりつく空気。 スティックを握る指が滑りにくくなったのは良いですが、 ちょっと練習したら手汗がじんわり。 何事も変化が急激というのは良くない。 個人的には8分から16分はある意味…

違和感

年度末、仕事がなかなかに忙しい。 練習パッドを叩いたら非常に変な感覚。 イヤホンで音を聞きながら叩いてみたところ違和感がすごい。 パッドのタカタカの音がすさまじくずれているというか 足含めなんか身体がバラバラ。 耳からの音の方が大きいので練習パ…

要エチケット袋

今日のパルクールは久々のRUNのクラス。 周回数を参加ごとに1回増やす。を目標にしてますが、 今シーズンは参加率低めのため間が空くことが多く、 毎度いっぱいいっぱいです。 結果、ストレッチ前の筋トレでダウン。 帰りの車で吐いた。 吐き率上がってきた…

遅れてくる

運動を始めたころは翌日に筋肉痛的な痛みがあった。 最近は翌々日位からちょっと痛み出し、その後 しっかりと「これ、筋肉痛だ」とわかるようになってきた。 となると今までのはただの怪我状態? ちゃんと”効く”トレーニングが出来るようになってきたのだと…

移動する穴

去年からはじめたパルクール、今年始めたドラム。 どちらも体力というか体幹を鍛えておくとたぶん良い。 背筋を伸ばして座る。骨盤を意識する。 有酸素運動にたどりつける体力がなく (やってることの運動負荷が高すぎる) 筋トレが主みたいになっていますが…

動画準備

次の金曜はドラム教室がない。 練習スタジオ(ドラム部屋?)を借りて一人で練習に行く予定。 せっかくなのでどんな姿勢で叩いていて、手や手首はどのように 動いているのか撮影をしてみようかと。 とりあえず、チャンネル作成だけ(笑) 現状、不特定多数に…

MuseScore 3

昨夜、ソフトをインストールしてドラムスコアなるものを 動画を元に作ってみました。 いつか叩けるようになりたい目標曲、Funny Bunny イトケー先生のPiascore、申請中でまだ買えなかったので。 楽譜わかりません。記号とか意味わかってません。 ですが、真…

ドラム教室3回目

本日3回目。教室が月3回、各30分。 練習パッド、膝ドラムの成果を発揮する時! 今日はなんだか上手くできた気がする。 先週は練習の成果を生ドラムに伝えられずちょっと落ち込みまして もしかしたら変なクセがついているのかもしれない。 という謎理論から土…

今日も楽しく

メトロノームアプリのテンポを数十秒ごとに 少しずつあげる。という機能があったのでやってみた。 BPMが130こえたあたりで動きがバラバラになった。 筋トレみたいに姿勢が崩れないちゃんとできるところで 繰り返してやって、できるようになったら次へ。 その…

左右チェンジ

右足4つ、左足は2と4でトン!を続けながら 手は右左右左を四分・八部・三連と混ぜていく、昨日から始めた練習。 だんだんできるようになってきた気がしたので、ふと 左右の足の役割を変えてみようと思った。無事死んだ。 なんもできん! なんだろう、慣らし…

メトロノーム2

スマホにメトロノームアプリをいれた。 lite版。色々やってみて必要なら有償版買おう。 右足4つ左足2つの練習練習。 テンポ70位から徐々に上げていき、手は左右、四分音符、八分音符、三連符みたいに叩きながらそれをランダムに入れ替えていく。 練習パッド…

メトロノーム

曲は平気(実はかなりずれているかもしれない)な気がするけど無機質なチクタク音だとズレてるのがよりわかるわけで、と言うか、ずれ続ける。修正がすっと出来ない。 こう言う時は一個ずつシンプルにかな。分解してみよう。

手首負傷

重いものを持って左手首負傷。 小さな壁にぶつかったタイミングでこれだ。 他のことをやっておけと言う意味と捉えて無理せずいこう。 まいった。

花粉症

あ、これは熱あるな!風邪か、もしかしたら例のアレか?と思って体温を測るも35.8℃。 いやいやいや、節々痛いし喉も激痛だしこれで風邪でもなんでも無いただの花粉症の症状とか今年の花粉はもうちょっと自重して下さい。 眠り浅く疲れ取れぬ。

2回目

あまりのショックに昨夜投稿完了してなかった(笑) ドラム教室2回目、前回の右足4つ、左足は2と4に、スネアを交互に叩く。 結局これがまともに出来ず終わってしまった。 右足、左足、左手が同時に鳴らないし、左手がはやくなってテンポズレるしでこれは膝ド…

なんだ

この楽しそうな叩き方はなんだー! www.youtube.com ピアノも弾けて薬剤師さんで、人生の努力がすごい。

左足2

停滞中。 テンポを落としても慣れない。 一体何に釣られて動いてしまうのかがわからず、まずは順番に動かし続けられるかのチェック。 右手、左手、左足、右足の反時計回り、 時計回り、 左足、右手、左手、右足のようにクロスするパターンと 右手、右足、左…

左足

ドラム、左足が難しい。 これまで練習していなかった部位なので当たり前なのですが、手は交互、右足は刻み続け、左足は2.4で動かす。 文字にすると簡単そうなのに、実際行うと左足が知らないうちにオープンの状態から2.4を踏み込むだけ。 のように動きがつら…

新しいスティック

先日のドラム教室にてほぼ30分叩き続けることが出来たのですが、両手の母指CM関節症の部分に若干違和感があります。 そんなわけで軽いスティックを買ってみました。 最初の一本と同じTAMAのM-JAZZです。メイプルはかなり軽い。 位置的にこれまでのよりも後ろ…

筋肉

2日連続で筋トレ出来ないレベルの筋肉痛になりました。 背筋、肩、肩甲骨付近が動かないので何も出来ません。そんな日曜日。

筋肉痛

当日中にくる筋肉痛はもはや怪我。 明日も筋トレとストレッチなのに出来るのか?これは。 腕立て、斜め懸垂、スクワットで無事に腕、太腿死亡。 お風呂に浸かって休ませます。

左・・・・足???

ドラム教室、1回目。 スティックの持ち方、叩き方、 スネアのタンタン、タカタカ、タタタタを経てバスドラム。 そして同時に左足でハイハットのオープンクローズ。 そこになんと左右のスネアをトッピング。 盲点。 全く予習してなかった。左足が動きません。…

無音

ドラム教室前日。 今日は外部の音楽やメトロノーム的な物を一切無しにして練習パッドを叩いてみた。 酷い。 酷くズレているのがわかる。普段からなのか音がないからなのかわからないが、リズムってこんなに難しい物だったかと思う。 もう一回任天堂DSのリズ…